So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスの死闘 [会社]

予めお断りしておきますと、私の職場の話
ではなく、知人の話です。

一年で一番、オモチャ屋が、クレーム対応に追われるのが、クリスマス

何故か。クリスマスプレゼントを渡すのが、まあ、イブ、24日。で子供が開封するのが

25日。つまりクリスマスですよね。買った時はバラバラでも開封の日が、一緒だと


スポンサーリンク






いわゆる、不良品が全国各地で一斉に発覚
するわけです。

更に、子供の楽しみしていたプレゼント
不良ということで、親の方もヒートアップ

クリスマス商戦が終わっても、その後処理に追われ、体力的にも精神的にもヘトヘト。

華やかなクリスマスの裏で、様々な苦労が
有るんですね。

因みに今年は、これが売れてた見たいですね。楽天市場に次回予約受付てました。


煽るな [会社]

日本に、免許制度がある以上、免許をとった後は自己責任だと思うんですが、他人に迷惑や不快感を与える運転はやめて欲しいです。仕事上、会社の名前いりの車を運転することが多いのですが、気になるのが車間距離。こっちは制限速度丁度ぐらいで走っているのに、ピッタリとくっついてくる奴が多いですよね。
何を急いでいるのか、それともぶつけない自信があるから、なのか解らないけど急ブレーキかけられたらどうすんだと。しかも、そういう奴に限って、直線はつめてくるくせに、交差点でやたら、モタモタしてるのがルームミラーでもわかったり、意味もなく車線はみ出して対向車に迷惑かけたりして、流れを乱して邪魔になってると思うんですよね。それに、ちゃんとルール守ってる人を事故の巻き添えにしないでくれと。
実際、追突で事故ると、まあほぼ、突っ込んだ奴が悪くなるし、場合によっては免停になるし、怪我の治りの遅いおじいちゃんとかだと、治療費が高額になるのが分からないのかな。それとも、そのリスクを背負ってでも運転上手いですアピールしたいのかな。
といっても本当に運転がうまい人がわざわざ自分からリスクとるような運転するとは思えないんですけどね。
煽る人は実際に免許無くしてみないと、自分がどんだけ危ないことして、分からないのかなあ。

紙切れ1枚 [会社]

サラリーマンの場合、辞令一枚で、西へ東へ、北へ南へは宿命なんでは、しょうがないんです。嫌なら辞めるしかないですし。それはいいんですよ。ただ世の中、言い方とタイミングが有るんじゃないかなと。
私の会社にも、一応転勤がありまして。
昼休みに社長から、後から社長室にとお呼びがかかりました。まず、何かやらかしたのかなと思ったのですが、冒頭の転勤の話です。
急で、悪いんだけどB事業所(転勤先)が忙しくなったので行ってくれないかとのこと。入社した時に転勤有るかもと言われてたけど、7年以上前の話今更しますか、と思ったけどサラリーマンの宿命。はい、の一択しかなく。
問題はその後。
そうか行ってくれるか。じゃあ来週の水曜日からいってくれ。
と金曜日に言われました。転勤まで1週間ないのかよ。てか、直前の火曜日まで来て働けってか。休みくれよ。
引っ越ししなくて大丈夫な距離だけど、会社に置いてある私物もって帰るの大変なんだけど。その私物も会社が買ってくれないから仕事で使ってるもので、それは次の職場でも使わなきゃいけないんだけど。それ考えてよ。
それに辞令の紙ないんだけど、私には辞令の紙すら勿体ないんですか?
で、無事なんとか転勤して半年後。
新しい職場の上司から、大分慣れて、仕事順調だなといわれたころ。
再び社長からの呼びだし。
いや、また急で悪いんだけどさ、今度は本店の仕事のほうが忙しくなってきてさ、1週間後に戻ってきて。とのこと。
当然拒否できるはずもなく。すごすご戻ったさ。ただ、私の職場って紙切れ1枚じゃなくて、社長の軽い一言で転勤決まるって話です。

飲み会の足 [会社]

そろそろ忘年会シーズンで、すでに1回戦やられたかたもいると思います。
私はお酒は飲めるんですが、あまり好きじゃないんですよ、飲み会。もしかしたら最近の奴はと思うかもしれませんが、色々あるんですよ。
まず、飲み会に行く前に、飲み会場に同じ方向の先輩を拾ってから行く所から、もう面倒くさいです。問題は方向が同じってだけで距離を考えないんですよ。毎回会場まで、直接行っても20キロ以上あるんですよ。因みに
職場では私だけ市外局番が違う所にすんでます。なのに方向が一緒だからと。
そりゃ、20キロ離れて、皆と真逆の方向から会場に向かったら同じになるよね。本来だったら家が近い人同士で乗り合わせて行ってよと思う。
ただ普段、世話になっている先輩の頼みを断る訳にもいかないし、私より後輩はいるんですが、そいつらよりも、お前の運転のほうが安心といわれると行くしかないんですよね。
で、会場につくと、先輩降ろして、駐車場探し。週末だと、なかなか空車有が見つからなくて、うろうろ。30分後どうにか駐車場確保。入店すると、すでに出来上がった、先輩と上司。そして食べ残しの鍋と空の皿。
私は完全な足ですか?幹事も皆と同じ会費請求してくるし。少しはこっちの事情も考えろよ。まあ、言われるままに払ったけども。帰りも帰りで酔い潰れた先輩を送って帰るというのが、毎回のパターン。でも先輩は悪いと思ってるのか駐車場の料金とタクシー代といって手間賃をくれる好い人です。

料理以前の問題 [会社]

昔の話何ですけど、知り合いに、料理に興味があるっていう、女の子がいて、仲間内でランチタイムに話を聞いてみたら、
実は興味があるだけ、実際にはつくれない。てか、作ろうとすると、弟に姉ちゃんの料理は焦げた奴しかできないから勘弁してと泣きながら訴えられるとか。
なるほど、まともな料理作りたいから興味があるということか。
で愚痴。○○さん(私の名前)て、料理できますよね。お弁当も自作ですし 。何か知らないけど、流れ弾がとんできました。
即、断ると言ったんですが、なぜか、周り はそのコの味方。花嫁修行云々、いや花嫁修業するんだったら、料理教室通えよ。家に胃薬一杯あるから何かあったらきて。フォローにすらなってない。 
で、結局膝を屈してしまいました。多分皆、上手く料理出来たら儲けもの。大方お前が腹壊したの笑ってやるて言う雰囲気でした。他人ごとだと思っ気楽にしやがって。まあ自分も他人ごとだったら同じことしてたと思うんですけどw
で休日買い出しからスタート。肉ジャガを作ろうと言うことで落ち着きました。彼女はお洒落な、鴨の何とかソース添えとか、クリーム何とかて言う料理を言ったんですが却下。基本出来ないのに応用は無理。肉ジャガなら多少あれでも、家庭の味で誤魔化せるので。で、スーパーのお肉コーナー。
彼女いわく、安いから鶏でいいよね。
自分、悪くないけど、普通、豚か牛だよ。普段は鶏の肉ジャガなの?
彼女、いや、豚肉だよ。
無言で豚細切れをとって、かごにいれました。
次、調味料
自分、家にみりんある?
彼女、確かないけど、お酢じゃだめなの?
ここではっきりした。作る以前に何となくで物を進めようとするから駄目なんだろうと。因みに、お米を洗剤で洗う未遂をしたことがあるといっていた。未遂で済んだのは弟さんが発見して、止めたそうだ。
彼女の家に到着。買ったものをだして。あとは家にあるものの確認。
自分、砂糖だしてもらっていいかな。
彼女、はい。
でてきた容器に貼ってあったラベルはグラニュー糖。
自分、へ、普通の砂糖はないの。
彼女、ないよ。
自分、弟さんは砂糖に対して何かいってない?
彼女、昔言ってたけど今はなにも。
諦めたんだな、きっと。でもなんで、上白糖なくて、グラニュー糖あるんだ謎だ。
最終的に何とか、肉ジャガらしき物をつくってお腹は壊さなかったし、彼女も弟さんに姉ちゃんやるじゃんて少し見直されたらしい。
てか、彼女料理上手くなっても付き合ことはなかったので、彼女の料理を食べたのはその時だけでしたけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。